« 世界で47番目に幸せな国 (幸福度ランキング2017) | トップページ | 遠く遠くはるか彼方 まだ見ぬあの場所へ »

2017年3月22日 (水)

自作ソフトの記事がVectorに掲載された

10年以上前から、必要性に迫られて、作り続けているフリーソフトがある。
それについて、ソフトウェアのダウンロードサイト「Vector」で、特集記事として取り上げられた。

点字ビューア(Braille Viewer) - Vector 新着ソフトレビュー
ファイルを開くだけで、点字データをかな文字に変換・表示。誰でも簡単に使えるシンプルな閲覧ソフト
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/170323/n1703231.html

点字ビューア(Braille Viewer)

<ソフトを開発しようと思った動機、背景>

私自身が点訳のボランティアに携わっており、点字の啓発活動を目的として、Webサイトでさまざまな点字データを公開しています。点字をまったく知らない人たちに関心を持ってもらうため、その点字データを普通のテキストでも簡単に表示させる必要がありました。

点字のフリーソフトには高機能なエディタがあるのですが、初心者にはハードルが高いので、「一太郎ビューア」のようなものを意識して、誰でも手軽に点字を読めることに特化して開発しました。

|

« 世界で47番目に幸せな国 (幸福度ランキング2017) | トップページ | 遠く遠くはるか彼方 まだ見ぬあの場所へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208940/70013281

この記事へのトラックバック一覧です: 自作ソフトの記事がVectorに掲載された:

« 世界で47番目に幸せな国 (幸福度ランキング2017) | トップページ | 遠く遠くはるか彼方 まだ見ぬあの場所へ »