« 【開催中】 ウズベク春のパン祭り 2016 | トップページ | ウズベキスタンと現代の日本 »

2016年2月 9日 (火)

横井健治 写真展「O'zbeklar」

ウズベキスタンの人々に焦点を当てた写真展が開催されている。
会社帰りに立ち寄ってみた。

横井健治 写真展「O'zbeklar」
http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2016february/gallery_c_160209.html

<期間>
2月9日(火)~18日(木)

<場所>
新宿・コニカミノルタプラザ(ギャラリーC)

横井健治 写真展「O'zbeklar」

<作者コメント>

ウズベキスタンへ行ってみたいと思ったのは当時暮らしていた中国新疆のウイグル族と文化や習慣がとても似ていると聞いたことがきっかけだった。
2006年8月、ようやくあこがれを実現させて中央アジアへ旅立った。
目にし、耳にし、感じるすべてが心に残っていく楽しい旅になった。
何より出会った人々にすっかり魅了されていた。
そして旅を重ね、ウズベキスタンで過ごした日々は100日を超えていた。
モスクや神学校など多くの世界遺産はどれもとてもすばらしかったけど、人々の魅力の前では彼らを引き立てる舞台でしかないとさえ思った。
ウズベキスタンに暮らすウズベクの人々、彼らの言葉でO'zbeklar、 どこにでもある日常を生きる人が時に見せる美しさを残してくることが旅を続けた一番の理由だったのかもしれない。

なつかしいウズベキスタンの光景がいっぱい。
バザールの人たちが、特にいい。

写真集を買った。1,000円なり。

|

« 【開催中】 ウズベク春のパン祭り 2016 | トップページ | ウズベキスタンと現代の日本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208940/63859872

この記事へのトラックバック一覧です: 横井健治 写真展「O'zbeklar」:

« 【開催中】 ウズベク春のパン祭り 2016 | トップページ | ウズベキスタンと現代の日本 »