ADSLの料金が半額になった
ウズベキスタンでのインターネットの発展は、ここ最近は目覚ましいものがある。
半年前(3月)にADSLの速度向上に伴う料金体系の変更があったばかりなのに、9月1日にまた変更があった。
料金を支払うためのシステムも頻繁に変わって翻弄されるけど、今回は大幅な値下げを目的としているので良いことだと思う。
ウズベキスタンの家庭でのインターネットが、少しずつ庶民の手に届くものになってきている。
<UzNetのADSL料金プランの新旧比較>
【新 料金表】 2011年9月以降 (PDFファイル:18KB)
【旧 料金表】 2011年8月まで (PDFファイル:19KB)
実際に、現在ホームステイ先で使用している512Kbpsのプランは
旧:400,000スム(18,000円ぐらい)
↓
新:200,000スム(9,000円ぐらい)
と、半額になった。
ただし、データ容量無制限のプランが無くなっている。
国内の通信インフラが逼迫しているためだと思われる。
いつもつなぎっぱなしで使い放題という贅沢が許されなくなり、1ヵ月25GBという制約が付いた。
それを超えると、通信速度が64Kbpsに制限されてしまう。
これまで1ヵ月30GB使っていたので、ちょっと抑えなければいけない。
また、ウズベキスタンでは2Mbpsのプランの需要がよほど無かったのか、また1Mbpsが最高速になった。
この国にブロードバンドが来る日は、まだまだ遠い。
| 固定リンク
コメント