ウズベク語の辞書(和ウズベク語辞典)
大学にいると、いろいろな人たちが「日本語を教えてほしい」とやってくる。
そういう人のための教科書として、いつもとりあえずこの辞書をプレゼントしている。
和ウズベク語辞典(YAPONCHA-O`ZBEKCHA LUG`AT)
首都タシュケントの「SHARQ ZIYOKORI」という本屋さん(ナヴォイ劇場の近く)などで売っている。
最初は独学でウズベク語を勉強するために買ったものだけど、簡単な日本語を教えるのにも最適だったりする。
- 語彙数は少ないが、初心者向けには十分
- 巻末にひらがな・カタカナの50音表が載っている
- 例文が載っていて、ローマ字を読むだけで通じる
値段も1,400スム(70円ぐらい)と格安なので、上京する度にお店に置いてあるのを買い占めて、フェルガナに持ち帰っている。
| 固定リンク
コメント
ウズベク語の辞書(和ウズベク語辞典)
は日本で手に入れられますか?
投稿: 佐伯 和 | 2013年8月 6日 (火) 15時06分
残念ながら、この辞書はウズベキスタンの本屋でしか売ってないため、日本で手に入れることはできません。
投稿: なかがわ | 2013年8月 6日 (火) 20時31分
はじめまして。いきなりコメントしてすみません。
今、ウズベキスタン人とお付き合いをしており、ゆくゆくは結婚も考えています。なので、ウズベク語をどうしても勉強したいので、ウズベク語の辞書等を探してるのですが、なかなか見つかりません。
そんな矢先にこちらの投稿を見て、これだ!!と思い、取り急ぎご連絡させていただきました。
とても勝手なお願いなのですが、この和ウズベク語辞典を譲っていただきたいのですが…お手元にはありますか?
商品代、送料等は全てこちらで持ちます!!
もしお手元にございましたら、図々しいのですが、送って頂けないでしょうか。
私は愛知県在住の日本人です。
ご連絡お待ちしております。宜しくお願い致します。
投稿: 福山麻衣 | 2014年1月10日 (金) 08時59分
福山さま
はじめまして。
ウズベキスタンの方と、ゆくゆくはご結婚ですか。おめでとうございます。
それだとウズベク語を勉強する必要がありますね。
私が持っていた分はあげてしまい、自分用に1冊しか日本に持って帰ってきませんでした。
今でもウズベキスタンの方々とメールで文通するとき、たまに使用しています。
なので、お譲りはできませんが、お貸ししますので、必ず返却してください。
携帯にメールしますので、住所を教えてください。
辞書を送ります。
コピーを取り終わったら、うちに返送してください。
投稿: なかがわ | 2014年1月10日 (金) 23時19分