« 青年海外協力隊の日 | トップページ | 後任者(2代目)の要請 【再】 »

2011年4月21日 (木)

平成23年度JICAボランティア春募集の再開

東日本大震災の影響で延期になっていた青年海外協力隊/シニア海外ボランティアの募集が、ようやく始まる。

2011.04.20 【重要なお知らせ】
平成23年度JICAボランティア春募集の開始について

http://newstopics.jica.go.jp/topics/doc/2011/0317.pdf

震災の影響で延期しておりました平成23年度JICAボランティア春募集については、5月2日(月)~6月13日(月)の期間で、応募受付を行うことに致しました。

JICAは、今回の震災を受けて、福島県にある二本松訓練所等を避難所として提供し、被災者の方々を受け入れる等の支援活動に取り組んでおります。
また、今回の震災に対しては、世界各国から多くの温かい支援や激励が寄せられておりますが、その中には、貧困、感染症、環境破壊等の課題を抱え、支援を必要としている開発途上国も多数あります。
JICAとしましては、今後も開発途上国へのボランティア派遣事業を継続することが、世界各国からの多くの支援に応えることになり、相互に依存・共存している今日の世界において、共に生きていく上での役割であると考えています。

とはいえ、なかなか外に目が向くような状況ではなく、今後の協力隊をとりまく環境はかなり厳しい。

JICAボランティア

|

« 青年海外協力隊の日 | トップページ | 後任者(2代目)の要請 【再】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208940/39687607

この記事へのトラックバック一覧です: 平成23年度JICAボランティア春募集の再開:

« 青年海外協力隊の日 | トップページ | 後任者(2代目)の要請 【再】 »